SSブログ

成長するしいたけ [しいたけ]

当たり前ですが、ホダ木にできたしいたけも日々成長しています。しかも、観察しているとあることに気づきました。傘のフチに白いケバケバが出ているものと出ていないものがあります。白いケバケバが出ているものは、成長中のようです。傘が開ききってもうこれ以上大きくなれなくなるとこの白いケバケバは無くなっているみたいなのです。

HI3B3081.JPG

白いケバケバの量はしいたけによって出方も量も異なるようです。分量の多いものは全体的に大きく成長します。きのこをじっくりと観察したことなど今までなかったのですが、自分で育てると熱心に観察するので新しい発見があるものです。11月のこの時期ですから今シーズンはもうこれ以上生えてくることもないと思われます。次のチャンスは来春になるんでしょう。完熟のホダ木だったのは判っていましたが本当に生えてくると感動です。

HI3B3080.JPG

きのこの画像はなかなか画になると言うか、鑑賞に耐えうるものだと思います。これが本当に山の中で自然一杯の環境だともっと雰囲気がでるのでしょうが、自宅の庭でもそれなりの空気感は出ています。深い山の中で栽培されている原木しいいたけは本当に山の恵みと言う感じがします。

HI3B3078.JPG






トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。