SSブログ

11/29今朝のしいたけ [しいたけ]

今朝は冷え込みました。そんな寒空の中もしいたけは大きくなっていました。朝一番で見るしいたけは格別です。ほだ木をもっと仕込んでいれば壮観だったでしょう。こんなに出てくるとまでは予想していませんでした。今年も完熟ほだ木を追加で仕入れても良いかなと考えています。自宅の庭はしいたけ栽培には日当たりが良すぎるのと夏の気温が高すぎると言う思いはありますが、他に適当な場所もないのが現実。お隣の敷地との境界の紀面の壁にほだ木を立てかけて見るのはどうかなと考え始めています。

HI3B3146.JPG

売られているしいたけと自家製のしいたけの大きな違いは裏側のひだの美しさだと思います。栽培して最初に収穫する時は傘の表側につい目が行きますが、そのうち裏側のひだに惹かれます。傘の表面の白いケバケバも魅力的です。

HI3B3145.JPG


明日の朝がちょうど収穫時のように思えます。来年の春までこの景色は見納めとなりそうです。

HI3B3147.JPG






トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。