SSブログ

9/19 しいたけ天地返し [しいたけ]

9/19 今年の1月に植菌したしいたけ原木の天地返し作業をしました。これは、地元の自治体のしいたけ栽培イベントの一環です。5月には本伏せ作業を済ませていますが、この時期に組んで伏せた原木の上下をひっくり返して原木内の菌のめぐりを均等にする目的と原木に物理的な刺激を与えてしいたけの菌の成長を助ける効果があります。作業自体は参加者と共協働作業ですので1時間もかからないうちに終わりました。昨年の1月に植菌した原木はいよいよ来年の春にしいたけが収穫できる運びとなります。この原木も併せて天地返し作業を行いました。画像は昨年伏せこんだ2年目を迎えた原木です。

HI3B9275.JPG

今年の5月に本伏せした原木はこちらです。標高600mの山の中腹にある自然体験施設で栽培しているのですが9/19は晴天で日中はかなり暑い天候でした。少しは涼しさを味わえるだろうと期待していたのですが、少しは気温も低めだったものの、冷涼な気分への期待はあっさりと裏切られました。昨年、今年と夏の暑さは異常です。この山の中でのさいいたけ栽培ですら、遮光ネットを掛けての栽培となっています。

HI3B9276.JPG

作業を終えて帰路に着いた道には秋海棠(シュウカイドウ)の花の群落に巡りあいました。ちょうど満開の見頃です。1月にここでしいたけ原木の植菌作業をした際にも通りかかっているはずですが、まったく景色が異なるのには驚きです。四季の自然の姿の変化には驚嘆の連続です。

HI3B9279.JPG





トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。