SSブログ

5/24 夕顔発芽 [夕顔]

緑のカーテンになるかなとの発想で夕顔を育てることを思いつきました。緑のカーテンと言えば、ゴーヤが有名です。ゴーヤは苦手なので育てても食用にはなりそうにありません。だったら、花が咲いた方が良いなあと考えました。種まき時期としては5/13はやや遅いものですが、無事発芽してくれました。他のポットも続々、発芽の兆しがあります。それにしても夕顔の双葉ってこんなにもシワシワなのでしょう?少しづつこのシワが伸びてきているようには感じるのですが、こんな双葉も珍しいと思います。

HI3B4858.JPG

夕顔は朝顔の対義的な位置づけの花ですが、葉の形などはそれほど似ていません。花の色は白で、夕方に花を咲かせることから独特の雰囲気があります。夏の夕方は菜園に居ても蚊に刺されるのがオチと言う無粋な見方もできますが、できることなら白い花を愛でる心の余裕が欲しいとも感じます。イチゴの子苗を採るために、直射日光から親株を守る必要がありますが、よしず代わりに夕顔の緑のカーテンで日よけするアイデアもあります。栽培は始めてなのでどんな育ち方をするのかを見るのは今は一番の楽しみです。

HI3B4857.JPG

偶然ですが、昼休みに図書館へ本を借りに行った帰り、近くの園芸店の店先に夕顔の苗が売られているのを見つけました。葉はシワシワがなくツルツルでした。タネまきして発芽した苗もいずれはこんな感じの苗に育つのだと言うことが判って少し安心しました。葉の緑色は濃く、葉の形は朝顔には似ても似つかず、サツマイモの葉に似た形をしています。それにしてもこの夕顔の苗の値段はびっくりするほど安価でした。庶民的な園芸植物だと思います。朝顔も夏の雰囲気を演出しますが、夕顔はまた一味違った夏の植物だと思います。

HI3B4875.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

5/20 花オクラ発芽5/24 いちご豊作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。