SSブログ

そらまめ発芽順調です [そらまめ]

日一日、着実に土中から盛り上がってくる生命力。いやこの寒くなる時期に励まされる力強さです。昨日までの"緑の塊"から葉らしき葉脈と思える模様まで見て取れるようになりました。これから地上に出て行くぞ!と言う力みなぎる様子が伝わってくる発芽です。

HI3B2115.JPG

こちらの芽は半分葉の形になりかけています。撮影の時は気が付かなかったのですが、虫がいます。早くもアブラムシ?いくらなんでも早すぎでは..

HI3B2116.JPG


こちらはこれから発芽のそらまめ。左上にももうひとつありますね。

HI3B2122.JPG


しゅんぎくの芽です。朝露にぬれて寒そうですが、たくましく発芽です。立派です。この寒さの中、野菜ってエライなあ。とつくずく感心してます。

HI3B2121.JPG

たまねぎ苗の畝2種。こちらは自家育苗苗の『OK黄』。緑色が濃いです。

HI3B2126.JPG

同じたまねぎ苗を反対側から見た画像です。

HI3B2125.JPG


恒例のかぶの様子です。かなり肥大してきました。大きいもので直径4.5cmになっています。今週末にも収穫してしまおうかと考えていましたが、もう少し大きく育ててからの収穫にします。6~7cmくらいが当面の目標、目安です。

HI3B2118.JPG


かぶはサイズも大事ですが、肌がきれいで、きめ細かいことも重要。なかなか良いデキだと思います。

HI3B2119.JPG

この角度から定点観測です。株元には思ったより太陽の光が届いてないことが良く分かります。人間目線からだけ見ていると事実を見誤るんですね。

HI3B2120.JPG



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。