SSブログ

またまた!しいたけが.. [しいたけ]

もう11月の終盤であと数日で師走の今、庭に置いたほだ木からしいたけが出ているらしいとの家人の報告を受けて、早朝からいそいそと確認に出掛けました。おお!出ておる。出ておる。しかも4つも..。このところ少しづつではありますが、雨がほぼ毎日降る天気。湿り具合はちょうど良かったようです。それでも気温はかなり低いし、しいたけもがんばった感があります。画像はめずらしい双子のしいたけ。

HI3B3050.JPG

まだ、小さく直径3cm~4cm。1つだけやたら大きく成長したものがありました。傘の大きさが自分のこぶし大で立派なしいたけです。食べ頃と判断して早々、しいたけ狩り開始となりました。

HI3B3051.JPG


画像で一番下にでているしいたけが収穫サイズでした。畑で初めて実った野菜を収穫した時のあの感動とワクワク感がよみがえります。きのこ類は収穫する時の興奮は格別です。人間の狩猟本能に火がつくのでしょう。古代から人間のDNAに刷り込まれてるのかもしれません。

HI3B3052.JPG

こぶしの大きさと較べるとほら.. いいでしょう? 速攻で台所へ持ち帰って、朝食からしいたけ、残りは弁当に...。すっんごいプリプリ感。最高でした。

HI3B3054.JPG


採りたての原木ししいたけの味を覚えるとちょっと菌床栽培物は食べられなくなってしまいます。裏側も観察。当然ながら間、誠に美しゅうございます。瑞々しさは天下一品ですなあ。こんなの食べるのってホント贅沢です。でもおカネはそんなにかかってないんですから。

HI3B3055.JPG

このいくらいの大きさのしいたけができるとお値打ち感があります。しかし、2本仕入れた原木のうちこれまでしいたけが収穫できたのは1本だけ。あと1本は今のところまったくの不発であります。当たり外れも激しいのが、しいたけ栽培なのです。おりゃあ~喰うぞお~

HI3B3057.JPG














トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。