SSブログ

トンネル栽培用畝づくり(再び日没サスペンデッド) [冬のトンネル栽培]

11/27の夕暮れ、トンネル栽培予定の畝に肥料を投入しました。相変わらず日没近くの作業なので画像が極めて見づらいことをお許しください。いわゆる割り肥と言う、畝に溝を掘って深いところに肥料を投入する方法です。最初に投入するのは油かす(なたねかす)です。手前の1mは白菜の定植時に油かすを投入しているので避けました。

HI3B3105.JPG

続いて過燐酸石灰を投入。小袋で購入したものがまだかなりあるのでここで使います。農具や資材の整理がなっていないので、購入してあるのにイザと言う時、見つからなかったりしています。イチゴの植え付けの時に探して見つからなかった過燐酸石灰ですが、今頃、見つかりました。やっぱり、購入してあったんですよね。投入した分量は一畝に画像の通りの分量です。熔リンも少しだけ混ぜました。

HI3B3106.JPG


チッソ分、リン酸分が投入されたので、最後にカリ補給をします。草木灰があるのでパラパラと投入しました。石灰のように見えますが、灰です。

HI3B3107.JPG




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。