SSブログ

日曜日のブロッコリー [ブロッコリー]

11/28の日曜日はブログ更新の話題が豊富でした。手が回らなかった話題は月曜日に更新です。ブロッコリーの花蕾が少しだけ大きくなりました。直径3cmだった花蕾が5cmまで成長しています。収穫サイズが15cmを想定していますが、10cmくらいでも良いかもしれません。今のサイズのちょうど倍です。画像の上部のメジャーの1目盛りは1cmです。

HI3B3120.JPG

蕾が土のように大きく育って行くのか、初めて栽培する身にしてみると興味をそそられます。蕾が大きくなる前に花が咲いてしまうのではと思ってしまいます。

HI3B3121.JPG

まだまだ大きくなってもらわないと困りますなあ。葉は大きくて立派ですが、肝心の食べる部分の大きさが...

HI3B3123.JPG

花蕾が出た株は全株数の半分程度の数です。心配していた小さくて細い株もそれなりに蕾が出てきています。サイズは小さくても数は収穫が期待できそうです。虫喰いがない野菜って見ていて本当に気持ち良いですね。

HI3B3125.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。