SSブログ

7/26 元気なピーマン [ピーマン]

前回のブログ更新が7/26なのでほぼ1週間更新をサボっていたことになります。暑い時期で畑仕事も気乗りしませんが、そいの割りには毎日通っています。草刈は気が進みませんが、収穫は結構楽しいので朝か夕方のどちらかは必ず足が向きます。今年はきゅうりが好調です。昨年はさっぱりだったので素直にうれしいのですが、何が良かったのか心当たりがないのが困ったものです。ピーマンも昨年は小さいものばかりでしたが、今年は標準サイズが数多く収穫できています。これも原因が不明。とりあえず、土が良くなったのと肥料を少しばかり効かせたことくらいしか気がつきません。こんな状況なので来年も同じように採れるかどうかは怪しい次第。困ります。

HI3B8400.JPG

夏野菜はほぼ毎日収穫があります。トマト、万願寺とうがらし、きゅうりは常連です。栽培野菜の種類が増加の一方で世話が大変です。来年からは少し減らそうかと考えています。今年は水なすが不作で連作と水やりのサボリが原因です。苗も思ったほど良いものが手に入らなかったのもあります。来年は少し、水なすに力を入れようかと思います。水道を引けば良いのですが、それでは原価がかかりすぎるとも思います。理想的には井戸を掘って、太陽光発電でポンプくみ上げですが、これは一番贅沢かもしれません。水が豊富に手に入ればサトイモなんかも栽培できますし、作物の種類もまた広がります。

HI3B8406.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。