SSブログ

9/21 台風接近の朝 [気候・天候]

今年2つ目の台風接近。夜中には雨音で目が覚めるほどの雨量です。台風15号は風よりも雨台風の様相です。私の住む地域では、この前の台風12号はそれほど多くの雨を降らせなかったのですが、今度の15号はたっぷりと降っているようです。たまねぎも種まきした直後だし、白菜もまだ定植して日も浅い。台風は雨水の貯水が増えること意外は、あまり良いことはありません。ゴミペールバケツを雨水貯水タンク代わりに使っていますが、90Lと70Lの2つのペールが一夜にして満水となりました。

HI3B9289.JPG

ポリカーボの180cmの波板×2枚で集水しています。普段は満水になるのに相当日数がかかるのですが、今回はさすがに相当な雨量であったことが推測されます。

HI3B9290.JPG

とりあえず、白菜は雨の影響は受けていないようで一安心。葉の立ち始めています。

HI3B9291.JPG

水はけの悪い部分は大雨が降ると必ず水が浮いた状態となります。

HI3B9292.JPG

じゃがいもの畝だってこんなに雨が降ると過湿状態となり生育には悪い条件となってしまいます。ちょっと不安になります。台風さえ通過してくれれば問題なくなるのですが。秋植えのじゃがいもは植えつけた直後に台風12号来襲。ようやく発芽して成長し始めて土寄せまでなんとかたどり着いたら、今度は台風15号。やれやれです。

HI3B9287.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0

9/19 ねぎ苗最後の定植9/22 畑の開墾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。