SSブログ

2/9 種イモ買い直し [じゃがいも]

ミニ温室内で催芽作業していて結露被害を被らせたじゃがいも種イモ。『メークイン』と『男爵』の種イモを買い直しました。せっかく購入した種や苗を管理の不注意でダメにしてしまうことはこれまでの何度もありました。悪いクセと言うか知識不足も良いところです。この時期、ミニ温室は寒風が当たるもを防ぐには好都合なので、すぐに頼ってしまいがちですが、利用するに際しては慎重かつ十分な注意が必要です。温室内はとにかく結露が激しい場所です。湿気を嫌うものはたとえ、低温に晒すことを避けたいものでも控えるべきです。現在、温室内ではぼかし肥料を仕込み中ですがやはり結露でかなり湿気が充満しており影響を受けています。温室内は雨水を被らずに済む点は好都合ですが肥料の仕込みにはあまり適していないかもしれません。

HI3B1895.JPG

種イモは『男爵』と『メークイン』を1kgづつ購入。既に植え付け済みの『キタアカリ』1kgと合計で3kgの種イモを準備済みです。『男爵』と『メークイン』はどこに植えつけようかアテがありません。レタス畝の後が候補地ですが、レタスの収穫がいつ頃終わるか予測がつきません。レタス畝は4mほどなので、植え付けができたとしてもおそらく種イモ1kg分がせいぜいでしょう。しかもじゃがいもの植え付けに使うと春夏野菜の植え付け場所がなくなってしまいます。ホントに場所不足に泣かされ通しです。作物の種類を増やす代わりに植え付け面積を減らすか、作物の種類を減らして植え付け面積を増やして収穫量の増大を狙うか。悩みますなあ。

HI3B1897.JPG





トラックバック(0) 

トラックバック 0

2/8 寒中のそらまめ2/11 小麦成長中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。