SSブログ

3/27 トマト苗購入 [トマト]

トマト苗を購入しました。今年は種からも挑戦していますが、苗からの栽培も行う予定。オーソドックスに『ホーム桃太郎』苗を4ポット購入です。例年、苗の購入は早期に済ませるのですが定植が遅れて収穫も遅い時期にズレ込んでしまうので、今年はできるだけ早く定植み漕ぎ着けたいと考えています。入荷して私が一番客だったようで、一番気に入った苗を選び放題の幸せを実感。職場から昼休みに歩いてホームセンターに毎日、通えるアドバンテージです。すぐ近くに農協の直売所まであり、運が良ければ4月になれば直売所でもプロ農家の方が育てた苗も格安で手に入ります。家庭菜園家としては恵まれすぎている環境とも言えます。なすのブログでも触れましたが、今年は野菜苗は高くなるだろうと言う予想は見事に外れて例年並かそれ以下のお手頃価格でした。石油の高騰、春の低温とくれば生産コストは上昇するしかないはずなのですが。世の中は不思議なものです。

HI3B2707.JPG

1日でも早く苗を手に入れ、納得できる環境で苗を育てたいので春のスタートは早い方です。その為には大きめのポットへの植替えもできるだけ早く済ませたいところ。出勤前の時間でもこの程度の数ならなんとかなります。昨年は職場の室内で5月連休まで万願寺とうがらしの苗を育てました。日当りが今ひとつなので徒長気味でしたが、25℃の温度での育苗だったので早期に成長して花をつけるのも早く、収穫は11月までしっかりとできました。トマトやなすは万願寺とうがらしほど高温を要求しないと考えているので職場での栽培はする予定がありません。万願寺とうがらしは昨年同様に職場で育てるつもりです。

HI3B2710.JPG

10.5cmのポリポットにホームセンターで購入した元肥え入りの培養土を使ってポット替えして、ミニ温室内に直行です。手狭になってきたミニ温室内ですが、ぼかし肥料も発酵熱が収まってきたのでそろそろ今週末にも撤去の予定です。それまでは発泡スチロールのトロ箱に入れておくことにしました。このトロ箱はガレージの整理で出てきたものですが、かなりボロボロなので新たに調達してこようと思います。スーパーの魚屋さんにでも行けば分けてもらえるのでしょうか。そのあたりの事情は疎いので近所を巡ってリサーチすることにします。

HI3B2711.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0

3/27 なす苗購入3/28-29 ごぼうの芽出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。