SSブログ

4/17 トマト苗追加購入 [トマト]

今年は種からの栽培にも挑戦しているトマト。苗の購入も並行して進めています。品種は苗は『桃太郎』を主に、種からの栽培には『甘太郎』の2品種のラインナップとしています。『桃太郎』の苗はこれまで7株購入済み。すべて実生苗で1株100円以下の手頃な価格です。接ぎ木苗など高価すぎて私には考えられません。家庭菜園を始めた最初の頃はよくもまあ、あんなに高価な苗ばかり購入していたなと我ながら驚きです。畑も土もある程度出来上がってきましたし、栽培ノウハウもそれなりに蓄積できてきたので苗にはそれほどおカネを掛けないで収穫を目指す面白さが楽しめるようになったのかもしれません。

HI3B3619.JPG

いつもどおり、苗を購入したらまず一回り大き目のポットに移植します。トマトは一番花が蕾で開花直前に畑に定植するのですが、移植回数が1回増えても僅かな期間であっても大きめのポリポットに植え替えることで用土が増えるので生育が良くなるように感じます。トマトに限らず、他の作物でも試してみて効果があるように思います。水の分量や、肥料の分量をあれこれ試してたり、雨よけをしたりといろんな工夫が楽しいトマト栽培。自分なりの栽培スタイルが確立できたらもっと楽しいと思いますが、トマトに関しては奥が深くてまだ確立と言うところまでは至ってはいません。納得ゆく結果が1度でも出ればひとまず、確立した感があるのですが。

HI3B3623.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。