SSブログ

5/20 ツタンカーメン収穫 [えんどう]

紫えんどう(ツタンカーメン)の収穫です。今年は毎年栽培しているうすいえんどうの栽培に失敗して、収穫量が激減しているので、遊びのつもりで栽培した紫えんどうのデキが良くて、うすいエンドウの不作をカバーしてくれました。昨年、購入した種を一袋全部使って種まきしましたが、それでも25粒ほど。これだけ収穫できれば結果には満足しています。そんな経緯もあって今年は、なんとしても自家採種の必要があります。形が良くて、大きな莢は自家採種用に収穫せずに残してあります。莢はパンパンにはちきれそうなくらい肥えていて、丸い豆はおしくらまんじゅう状態で四角い形に変形していました。また、来年の楽しみができました。育て易くて、豊産な品種のようです。

HI3B4755.JPG

自家採種の敵は何と言っても鳥たちです。タネが未熟な間は心配ありませんが乾燥し始めると、えんどう豆は鳥の大好物になります。そうならないうちに、寒冷紗で畝ごとすっぽりと被覆しておきました。このまま株が茶色く変色して乾燥が進むまでじっと待つつもりです。ツタンカーメンが固定種であるとの前提に立って自家採種を計画しています。裏づけはありませんが試してみることにしたいと思います。

HI3B4789.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。