SSブログ

5/30 きゅうり大苗購入 [きゅうり]

昨年は大苗を5本購入しての栽培でしたが、今年は種まきして苗を育てる余裕がありました。もちろん実生の苗も購入して定植済みですが、苗は購入後に定植に畝建てがまに合わず、苗が老化気味です。種から育てた『相模半白』は順調そのものですが、『相模半白』は盛夏までに収穫が終わってしまうので、きゅうり全般の収穫時期を長くすることがテーマの今年の栽培目標が達成できません。ここは、保険の意味もあって、昨年同様、大苗を購入しておくことにしました。株数は3株に留めて種から栽培と併用することにしました。品種は『夏すずみ』です。実は、この苗を購入した後で、初収穫の『四葉(スーヨー)』きゅうりの糠漬けを始めて食べました。歯ごたえが良くてF1の『夏すずみ』より圧倒的に私の好みの味です。判り易く言うとあの、『きゅうりの~ちゃん』で使われているきゅうりの品種です。『四葉(スーヨー)』きゅうりの種まきをこれからでも追加しようかと思います。

HI3B5045.JPG

出勤前の早朝に3株を千鳥で植え付けました。きゅうり畝は東西方向に伸びていますが、植えつけた場所は畝の西側です。東側には既に先に植えつけた先輩苗がありますが、本来は日当りの良い畝の東側は後から植える苗のスペースとして残しておくべきだったことに今頃気が付きました。この辺りも来年は改善しなくてはいけない点です。きちんと記録して来年の栽培開始時にチェックすることを忘れないようにしなくてはなりません。

HI3B5046.JPG

畝を西側から東側に向けて撮影した画像です。奥の大きな苗は種から育てた『相模半白』の苗です。ここ数日で一気に巨大化しました。大苗をして販売されえていた手前の『夏すずみ』との大きさのあまりの違いに笑ってしまいます。品種ごとの植え付け苗の本数内訳は、。苗を購入した『四葉(スーヨー)』が2株、同じく苗を定植した『夏すずみ』が2株、種から苗を育てた『相模半白』が4株、そして今日、定植した大苗の『夏すずみ』が3株、合計11株です。畝にはまだ余裕がありますが、寒冷紗トンネルとつるネットが足りないので今週末にも追加設営の予定です。残りのスペースにはどんな品種を植えようかと考えていますが、現在、5/20種まきで育苗中の『霜知らず地這』か、これから種まき予定の『四葉(スーヨー)』が候補です。

HI3B5047.JPG




トラックバック(0) 

トラックバック 0

5/29 スイカ摘心?5/30 ピーマン初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。