SSブログ

5/29 スイカ摘心? [すいか]

スイカ栽培は今年で2年目になります。初年の昨年は6/9に苗を植え付けました。完全に時期遅れの植え付けでしたが、放任栽培でも1株からけっこう大きめのスイカが1玉収穫できました。初年度はとにかくスイカができた!と言う結果で満足、感動でしたが、2年目ともなるとそれだけでは喜べません。そもそも、『摘心』なるものをしなくてはいけないと言うことを知りませんでした。今年は『摘心』なるものを初めてやってみようと思います。子づるを2本か3本出させて結実させようと思います。本葉5枚~7枚くらいで、『摘心』すると言われていますが、本葉1枚ってどこからどこまで?って言う感じの素人ですが、たぶんこの画像の苗と同じくらいの苗で皆さん方は、『摘心』作業をされている様子なので、本葉1枚は1節分なのでしょう。明日の朝にも、『摘心』を済ませたいと思います。

HI3B5034.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。