SSブログ

定植1週間後のたまねぎ [たまねぎ]

10/31に定植した第一陣のたまねぎアトン40株。定植直後はクタっと倒れていた苗ですが、いくらか立ち上がって来る兆しを感じます。この季節ですから、定植後日々気温低下が進んでいます。今朝など確実に10℃を切っています。もう1週間ほどすればさらにピンと立ち上がってくれることでしょう。葉枯れや肥料の濃度障害も起きていないようです。まずは第一段階はクリアしてくれたようです。

HI3B2595.JPG

画像の手前6列が1週間経過した苗です。奥の苗のクタット感が違うのが分かります。3日差があるだけなんですけどね。定植後は密植の恐れもありませんから、茎も太ってくれることでしょう。

HI3B2596.JPG

定植後2日の苗はまだ立ち上がる気配がありません。まるでイカゲソの煮物状態です。

HI3B2600.JPG


やっぱり、時間が経つと違ってくるようです。力強さが伝わってくる凛々しい姿。頼もしく感じます。

HI3B2612.JPG

近くで見るとよりはっきりと分かります。根も懸命に動いている最中でしょう。ある意味たまねぎの試練の時なんですね。ここを乗り切らないとこの後の苗太りも玉太りもすべてが始まりません。11月の割りには少し気温が低いのはたまねぎにとっては厳しい状況かもしれません。

HI3B2613.JPG

マルチの表面が結露しています。さすがに霜が降りるまでには至っていませんが、かなり低温にはなっているようです。今年のたんまねぎは初めてマルチ栽培を選択しましたが、正解だったかもしれません。

HI3B2626.JPG

トラックバック(0) 

トラックバック 0

しいたけが出た!大玉の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。