SSブログ

しいたけが出た! [しいたけ]

昨年の秋にホームセンタで購入したほだ木でしたが、仮伏せ済みのものを購入したので、原木にしいたけ菌は十分回っているはずです。上手くすればその年の秋にもしいたけが取れても良かった訳ですが、残念ながら不発でした。年が明けて春に1本だけ、しいたけが出ました。春はその1本で終了。今年の夏は酷暑でしたし、気温が40℃近くになると菌も死滅しただろうと栽培自体を諦めていました。10月に入ってからの気温低下と台風騒動。毎日、降り続く雨と条件が好転したのか、ニョキッと出ました。今年は、松茸も豊作と報道されていますが、当然、同じきのこであるしいたけも条件が良いのでしょう。

HI3B2531.JPG

しかし、これ本当にしいたけ?最近、毒キノコ事件が相次いで報道される中、慌てて食べたら当たったなんてイヤですからねえ。素人判断は危険とは言うもののプロは身近にはいないし。こりゃ、思い切って食べてみるしかないですな。とりあえず、ほだ木をひっくり返してヒダヒダの状態を確認です。どこから見ても毒キノコには見えないんですけど。

HI3B2532.JPG

いやいや、それにしても、きのこ類は畑で野菜を作る感覚とはかなり違っています。いつ出てくるかまったくわからんし、兆しなんてまったくありませんでした。そもそも、毎日、見てなんていないですから..。ある日突然ですから..。そりゃ、原木から次々と出てくるものならこちらもそれなりに身構えて観察してますが、ほとんど忘れてて、あきらめかけた頃にいきなりですから準備のしようもありません。でも、やはりうれしい感情が湧き上がってきます。ある意味、不労所得的な棚ボタ感覚、幸運にめぐりあった感覚があって、脳内アドレナリンがピュッと出てる感覚があります。このハイな気持ちは独特です。妙に楽しく、高揚しますなあ。

HI3B2533.JPG



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。