SSブログ

3/22 水仙開花 [香り水仙]

3/21 昨年に続き球根の植え付けが大幅に遅れた日本水仙がようやく開花しました。通常、日本水仙の球根は秋から冬にかけてお店に並びます。すぐに植えれば遅くても2月くらいには開花するのですが、毎年、植え付けが遅れて春に開花します。今年も開花はあきらめていたのですが、きれいに咲いてくれました。草丈が短いずんぐりな株になりました。これで来年の冬も開花してくれれば言うことないのですが、昨年、植えた球根は今年1つも花を咲かせませんでした。本来、隔年開花な習性なのかどうかわかりませんが、今年の冬に開花すればそう言うことなんだろうなと思うことにしましょう。1年おきでも構わないので香り高い花を咲かせてくれたら十分満足です。

HI3B2570.JPG

今年、植えつけた水仙は畑の隅に球根を2袋分を植え付けました。チップ堆肥を積み上げて肥料なしで、球根を移植ごてと手で埋めてただけです。3年間くらいは植えっぱなしが良いようなのでこのまま放置栽培するつもりです。花が咲き終わったら肥料くらいは入れてあげた方が良いのかもしれませんが、元々、畑で数十年前に植えつけた水仙はまったく手入れなしで今年も花を咲かせました。品種も異なるのかもしれませんが、水仙は肥料も手入れもなくてもたくましく咲いてくれるものと言うイメージがあります。

HI3B2572.JPG

ちょっと季節はずれの水仙ですが、今年は春が遅くて3月の下旬になるのに十分に冬の寒さが残っています。水仙の花を見ても違和感もないのでちょうど良いのかもしれません。毎年、少しづつ球根を買っては植えていますが、いつまで植えることになるのか。今年はもう十分と思えるほど毎年、畑に水仙の花が咲くようになるまできっと植え続けるとになりそうです。野菜や果樹ばかり育てているので花を育てると言う意識があまりありませんが、手間が要らない花だったら畑の隅に毎年咲いてくれる花があると気持ちが安らぎます。

HI3B2571.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

3/20 トマト発芽3/24 しいたけ収穫2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。