SSブログ

3/25 アリ対策のミント [ミント]

ペパーミントの苗を購入しました。別にハーブティーを楽しみたいという訳ではありません。アリ対策です。畑を開墾した当初に大きなアリの巣を見つけました。畑にする前20年ほど草刈りさえもせずに、放置した宅地なのでアリが巣を作っていたようです。木酢液を散布したりもしましたがアリには少しだけ効果があったものの、アリが退散する前に梨の木が枯れてしまったり植物に悪い影響が出てしまいました。食べ物を栽培しているので薬は使いたくはありません。アリが直接作物に悪影響がある訳でもないので共存しても良いところですが、やはり退散してもらいたいと感じてしまいます。ミントがアリに効果があるかどうかはわかりませんが、地中に根を張って猛烈な繁殖力で地面を覆って行くでしょうから何となく効果がありそうな気がします。効果がなかったらハーブティーにして楽しみましょう。

HI3B2592.JPG

アリの巣があるネギの畝のそばに2株植え付けました。ネギの強烈な香りのそばでもアリ達は巣を作っています。ネギの香りくらいではアリは嫌がらないようです。ミントの香りなら逃げて行ってくれるでしょうか。どんどん増えて地面を覆い尽くして行けばより効果が期待できそうです。ペニーロイヤルミントは100円で1ポットから始めたのですが、ひと夏であっと言う間に10倍くらいの面積になりました。このミントも繁殖力が強力そうなのであたり一面に香りが立ちこめるほど旺盛に増えて行くことでしょう。ネギとの相性を調べずに植えつけたのですがどうなんでしょう。ネギの生育が悪くなっては困りますが。

HI3B2600.JPG

撮影は夕方ですが、南側を向いた方向に植えつけました。日中から夕方にかけて陽があたる場所なので夏場はちょっと暑さで厳しいかもしれません。すぐ手前の透明マルチはじゃがいもなのでじゃがいもが育ってくれば日陰になります。遅くても、6月末頃にはじゃがいもは収穫してなくなるのでまた日よけになる野菜を植えることにしましょう。じゃがいもの前はにんじんを植えていました。6月ごろならまた、にんじんの種を播くのも良いかなと考えています。

HI3B2599.JPG
トラックバック(0) 

トラックバック 0

3/24 しいたけ収穫23/25 かぶの花満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。