SSブログ

5/3 ピーマン開花 [ピーマン]

連休、後半初日は朝からそぼふる雨。作業ができなくもない天候ですが土をいじるのは止めた方が良さそうです。朝の時点では今日1日の作業をどう組み立てようか迷いが生じる天候でした。雨の具合を気にしながら、まずは作物の様子を点検することにしました。まず、目についたのはピーマン。連休の前半4/30に植え付け作業を済ませたました。既に、職場で育苗中に蕾は付いていたので開花は時間の問題と言う状況でした。定植間もなく開花したようです。ピーマンは白い小さな花。雨の景色にとても良く似合います。いかつい形と色からは想像しにくい可憐な花です。今ごろ開花が始まるのはどう考えても早いのですが、それだけ苗の成長が早かったのでしょう。苗の購入時期の3/29で15cmまで成長していたので、それだけでも育ち具合は早めでしたが、さらに室内の温度確保で育苗ならさらに順調な生育が加速されました。昨年は6月に現在より少し大きめの苗を植え付けで7月に本格収穫開始でした。今年は6月に入れば収穫が始まりそうです。5月中の収穫も夢ではないかもしれません。

HI3B4177.JPG


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。