SSブログ

5/27 えだまめ定植(第一弾) [えだまめ]

4/24に種まきした、えだまめ第一弾の定植をしました。植え付ける畝がなかなか空かないので、焦っていましたが、アトンたまねぎの収穫が終わったので畝が空きました。たまねぎの後作にえだまめですが、実はこの場所は昨年の夏に黒豆を育てた畝です。間にたまねぎを挟んでいますが、豆類の連作となります。大丈夫かなあと心配はあります。マルチもたまねぎのままで撤収せずにそのまま使うことにしました。もちろん、元肥えもなしです。たまねぎ栽培時の肥料の残りをそのまま使うことにしました。ポットの苗も間引きなしでそのまま植え付けました。発芽率の悪いポットは1本立ち。すべて発芽したポットは4本立ちと言うバラバラな植え付けですが、あまり細かいことは気にせずに育てる方針としました。畦豆と言われるほどの作物ですからむしろあまり手をかけずに、肥料分の少ない土で育てた方が良い結果が得られるように思います。

HI3B4995.JPG

たまねぎマルチのまま植え付けしたので穴だらけです。おおよそ株間30cmの千鳥植えとなるようにしました。おそらく、雑草は生えてくると思いますが、雨水や潅水での水分供給はむしろ都合が良いので一度この方法を試すことにします。結果が出なければ取り止めれば良いだけの事です。案外、良い結果が出そうな気がします。何事も試すことが重要だと思います。

HI3B4996.JPG




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。